遊漁船・乗船案内

 

・乗船前(前日までに)にしてほしいこと。

 

強風・波浪・豪雨などの天候条件により出港できない場合があります。

予約代表者の方は当日の出船が予定通りか前日にお電話にてご確認下さい。

その時点で予約の確認と当日の状況らを説明致します。

夕方の天気予報を見て波の高さの他に風速、風向きなどを考慮し当日の判断をします。

集合時間、釣りもの、場所、氷、エサ、おもり等仕掛けのご質問はその時にお聞き下さい。

【船酔い対処法】

船釣りを十分楽しんで頂くためには、まず「船酔いしない事」と言っても過言ではありません。

しかし残念ながら、これは体質上仕方ないという面が多々あります。

自分は船酔いしませんが船酔いする人の大変な苦しみはご察し致します。

しかし、前日の食事、行動、薬などで症状を和らげることが可能です。

前日の食事は翌朝に胃がもたれない程度にしましょう。脂っこいものや、遅い食事は避けましょう。

前日のワクワク感や緊張でなかなか寝付けないものですが、出来るだけ早めの就寝を心がけましょう。

前日の深酒は止めて下さい。どうしても寝れない場合の夜遅くの飲酒は絶対に止めて下さい。

飲酒、酒気帯びで警察に捕まっては釣りどころではなくなります。朝方、飲んだ人間を狙って検問をしている事がよくあります。

酔い止めの薬は容量、用法を必ず守って下さい。船酔いしてからの服用では遅すぎます。乗船30分以上前には服用しておきましょう。

薬の事は詳しくないので、各自で薬箱の裏書、説明書を必ず十分読み、自分に合った用法をお試しください。

当日の朝食はお腹いっぱい食べると悪影響です。出航時間に合わせて軽めの食事をお勧めします。

船の上では腹八分の食事をして下さい。少しづつの食事でも良いので空腹にならないように心がけて下さい。

後は気持ちです。

初めから自分は必ず船に酔うというネガティブな気持ちは消し去りましょう。

とにかく釣りを楽しんでいる情況を思い浮かべ、ポジティブな気持ちを持ち続けましょう。

経験上大漁で釣れている間はかなりの確率で船酔いを忘れる人が多いようです。

これは船長の重大な責任ですが、自然との闘いなのでなかなか思うようには行きません。

お客さんを船酔いさせないように大漁をめざし日々努力、頑張りますので温かい目で見て下さい。

船酔いする人、船酔いするか分からない人は予約時に船長にご相談下さい。

なるべく船のともに座って頂いたり、オマツリしたら船長がほどいたり、細かいことはなるべく船長に任せるなど出来るだけ船酔いしない対処方法はありますので遠慮なくお申し付け下さい。

初めからハードな釣りはお奨め出来ません。

徐々にステップアップして行くことが大事です。

始めは凪の時に近場でのアジ、カサゴ、キス、メバル釣りから始めては如何でしょうか?

 

・乗船前(当日)にしてほしいこと。

 

加布里信号から先にはコンビニが有りません。

飲食品等はその手前でお買い求め下さい。

氷は加布里漁港と岐志漁港に販売機があります。加布里漁港:100円、岐志漁港:200円です。

出航時間の15分前には必ず集まって下さい。

他のお客様の迷惑になりますので時間厳守でお願いします。

まず、船に乗ったらお客様同士お互いに挨拶をして下さい。

今日一日楽しく釣りをするためにもみなさま宜しくお願いします。

船上での場所決めは原則予約順ですが、予約時船長にお電話でご相談ください。

希望がどうしても重なる場合は、当日じゃんけんで決めてます。

決めかねる場合は船長の判断で決めさせて頂きます。

乗船の際に乗船者名簿の記入が義務付けられています。ご協力お願いします。

 

・乗船に際して準備したほうがよいもの。

 

海の上は陸以上に日差しや風の影響を受けやすいものです。

夏は熱中症、日射病に対する対策として十分な水分、氷、塩飴等を余分にご用意下さい。

帽子は危険から頭を守ってくれるだけでなく、直射日光による熱中症、日射病にならないためにもぜひご持参下さい。

また真冬の寒い時期には防寒対策を充分に施して下さい。

仮に衣服が濡れた時には着替えが必要になると思います。

天候に係わらず雨合羽、雨靴等をご用意された方が良いと思います。

万全な準備をしておかないと釣りどころではなくなるので注意しましょう。

乗船に際してライフジャケットの着用が義務付けられています。

自分の身体にあった動き易いライフジャケットをご持参下さい。

お忘れの場合は船内に乗船者定員分のライフジャケットが積んで有ります。

ご必要の方は乗船の際にお申し付け下さい。

 

・船上での注意。

 

乗船者の手荷物の管理責任はその本人にあります。

破損、紛失、水流等の責任は負いかねますのでご了承下さい。

航行中に気分が悪くなったり、何らかの怪我をしたり、海中に何か落としたなどは船長に速やかにお申し付け下さい。

キャスティングの際は前後左右に十分気を付けて下さい。

特に後方には気を付けて下さい。 キャスティングポジションは独り占めせずにお互いに譲り合って楽しく釣りをしましょう。

おまつりした時はお互いに魚が掛かっていない時は双方挨拶をしましょう。

魚がかかっている場合は魚が掛かっている方に優先権がありますので掛かっていない方が糸(ライン)を伸ばしてあげましょう。

 

・喫煙、飲食、トイレについて

 

キャビン内は原則禁煙です。煙草を吸われる方はキャビンの外で喫煙して下さい 。

飲酒につきましては泥酔状態による海中転落事故の危険性が伴いますので各自度を越さない程度にお願いします。

多量のアルコール類を持ち込むことをお断りしています。

程度を考えて楽しい釣りをしましょう。

船内でのご飲食はご自由に行なって下さい。

カップ麺やインスタントコーヒー等お湯が必要な方はお申し付け下さい。すぐに沸かします。

トイレは船部後方にあります。

水を流すバルブの開閉が必要ですのでご使用の際は船長に一声かけて下さい。

 

・その他

 

電動リールと竿のレンタルをしています。

ご要望のお客様はご予約の際にお申し付け下さい。

ゴミは燃えるゴミと燃えないゴミに大雑把に分別して下さい。

分別して頂いた全てのゴミは下船の際船長に渡して貰えばまとめて処分します。

釣った魚を地方発送したい方は加布里の近くに宅急便があります。19時までに申し込むと四国、近畿以南だと翌朝届きます。旅行や出張で福岡に来た方にお勧めです。最悪クーラーなしでもご自宅に釣り魚を届ける事が出来ます。詳しくは船長にお聞き下さい。

お互い譲り合いの気持ちでルールを守り、楽しい一日にしましょう。

文章力、知識が乏しいため誤字、脱字、間違った表現、言い回しがある場合はご遠慮なくご指摘ください。

宜しくお願い致します。

 

以上です。

 

福岡、博多、湾内、壱岐、沖ノ島での釣り船一番

お問合せフォーム

TEL:090−3195−8530

TEL:092−632−2321

  トップページに戻る。

寿丸について  料金  出船予定  乗船(出港)場所  釣果/ブログ  画像  リンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system